グーグルアプデで順位が変動したら、まずすべきこととは?リライトのすすめ

目安時間 7分

ヒデです。

 

今回は『リライトを頑張った結果』というテーマでお話します。

 

リライトを頑張るようになったきっかけは?

 

ここ数カ月ほど、
雑記ブログでリライトを頑張ってきました。

 

ちなみに、この雑記ブログ。
ここ数カ月で「新記事投下は1割」といったところです。

 

ぶっちゃけ新記事は全然書いてないんですよね(笑)

 

でも、どうしてあまり新記事追加に注力せずに
リライトを行ってきたのか?ですが、

 

 

それは単純に新記事を書いてGoogleさんに
新たに記事をインデックスしてもらうよりも

 

 

すでにインデックスされている記事を整えたほうが
PVが上がるでは?と考えたからです。

 

そもそも、リライトに注力しようと思ったきっかけは
半年前くらいにリライトのコツがしっかりと
つかめるようになったからでした。

 

リライトを始めた頃はいまいち正解が分からずに
やみくもにしていたのですが、

 

記事を書きつづけると、だんだんとブログの仕組みが分かり
グーグルさんのこともだんだんと分かってくると
その流れでリライトの正解も分かって
くるようになりました。

 

なので、そのリライトのコツを元に
以前の記事を見返してみると

 

 

そりゃもうヒドイのなんのって。。。

 

書いた記事にはキーワードは全然入っていないわ、
タイトルと記事内容がズレているわ、
検索意図が考えられていない見出し構成になっていたりと、

 

 

問 題 山 積 み

 

 

というわけで、
こりゃもう
リライトするっきゃない!

と、判断して
せっせとリライトに取り組んでいったわけです。

 

リライトを頑張った結果

 

で、リライトの結果がどうだったのか?
ですが、これが大正解!

 

めっちゃ順位が上がって
PVが増えました。

 

 

これ、完全に過去最高の成績が出てます。

 

 

PVが増えた理由は6月に行われた
Googleのアップデートの影響も
あるとは思うのですが

 

 

それだけではなく、
リライトすることによって
しっかりキーワードを盛り込めたり
検索ユーザの意図をしっかり考えられたことも
PVアップの大きな要因だと考えています。

 

グーグルアップデートはリライトのチャンス!

 

また、今回のグーグルアップデートで
私のブログは順位の上昇率から
良い評価を受けていると判断できるのですが、

 

これも、さらにリライトに注力する判断材料になったんですよね。

 

どうして、順位の上昇がリライトするべきだという判断材料になったのかというと、

 

▼次のような図式になります。

 

アップデートで検索上位(1ページ目)に記事が入る

アクセスされる

滞在時間が計測される

滞在時間が長ければ、いい記事だと判断されグーグルに評価される。

順位が上がる。

じゃあ、アクセスされる可能性が高まっている今、
滞在時間が長くなるようにリライトすべき!

 

・・・と判断したからです。

 

つまり、アップデートで順位が上がったからと言って満足するのではなく

 

評価してもらえるチャンスが巡ってきたととらえると

さらに順位がアップする可能性が高まるということです。

 

 

みなさんも今回のアップデートで上がったり下がったりしていると思いますが、
一喜一憂するよりも

その結果からすべきことを判断して

 

歩みを止めずに動いていくことで
状況を打開したり、
さらに増強していくこともできると思います。

 

ちなみに、グーグルのアップデートは来月7月にも控えているようですので、

(今回は6月と7月の2本立てだそうです。)

 

私もまだまだ油断はできません。

 

次回のアップデートでどうなったかなどはまた報告させていただきますね。

 

当面は雑記ブログでバリバリとリライトをやっていきたいと思ってますが。

 

それでは、また。

 

【編集後記】

 

ワタクシ、しばらく、メルマガサボってました。
すみません。

 

 

一応、いい訳をさせてもらいますとですね、

 

 

そのワケはリライトに集中しすぎたのと、メルマガを難しく考えていたからです。

 

特に後者の理由がやっかいで・・・。

 

良い情報を、ためになる情報を発信しなければ!
という想いにがんじがらめになって
筆をとれない状況になっていたんですよ。。。

 

 

でも、最近セミナーに参加している内に
考えが変わり始めて・・・

 

 

今ブログで取り組んでいることや
教材のリアルな実践記や考えたことを

 

 

さらっと書くようなメルマガでも
もしかすると面白いんじゃないかなー
と、思うようになってきたんですよね。

 

なので、また書き始めようと思っています。

 

 

世の中にノウハウ情報は数あるけれど
今回のメルマガのようなリアルな実践記というのは
千差万別。十人十色。
ひとりひとり違いますし、そこに個性があらわれるのだと思います。

 

 

それこそ、メルマガを楽しんでもらえるポイントなんじゃないかなーって。

 

 

そんなことを考えながら、久しぶりに書かせてもらったメルマガでした。

 

 

それでは、またお送りしますね。

 

 

ヒデ

■人気ブログランキングに参加しています■

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします↓


人気ブログランキング

コメントは2件です

  1. ゆう より:

    こんにちは。ランキングからきました。
    なるほどですね。リライトって大切なんですね。
    ありがとうございました。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール
▼ポチっと応援お願いします!▼
よく読まれている記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー