自己紹介

目安時間 19分

 

こんにちは!アラフォーの4児パパ、ヒデです。

 

私は本業を営みながら副業としてブロガー/アフィリエイターとして活動しています。

 

収益化ブログに挑戦してから数年経ちますが、少しずつ稼げるようになってきました。

 

 

このページでは私が

  • どうして、副業でブログをやっているのか?
  • どれだけ稼げているのか?
  • ネットビジネスを始めるまでのストーリー
  • ブログ執筆の苦労やおもしろさ
  • このサイトや私のメルマガで学べる事

・・・ということを私のプロフィールを交えながら紹介させていただきます。

 

 

さっそくですが。これを読んでいるあなたにまず伝えたいことがあります。

 

それは、ブログは正しい実践に基づいて記事を増やしていくことが超重要だということです。

 

正しい実践でブログ更新を行っていけば、必ず大切な資産となっていきます。

 

 

なぜそう言えるのか?

 

それは、私自身が正しい実践が分かったおかげで少しずつ稼げるようになってきたからです。

 

反対に言えば、間違った実践をしていれば記事数は増えてもいつまで経っても稼げないのがブログです。

 

 

私はこの稼げない期間が長くありました。

 

毎日PCに向かってキーボードを叩き、子どもと遊ぶ時間を削って頑張りました。

 

それでも稼げない時期が続きました。

 

ぶっちゃけ、こんなに頑張っているのに稼げないのなら、ブログを諦めようとも思いました。

 

でも、諦めの悪い私はそれでもなんとか情報を集めながら実践し続けました。

 

その結果、ようやく芽が出始めたのです。

 

芽が出始めたきっかけは「正しい実践」に取り組めたからでした。

 

 

だからこそ、みなさんに言いたいのは「正しい実践をなるべく早く身に付けること」

 

これが、ブログを早く収益化させる道であり、コツなのです。

 

 

そのコツさえつかめればどのジャンルでも、稼ぐことができます。

 

たとえば、あなたの得意なことや好きなことでも稼げるということです。

 

得意なことや好きなことは無理のない情報発信になるので、本業がある方にとって負担が少なくとても相性がいいです。

 

好きなことであればすでに発信する情報はたくさんありますし、調べることも苦ではありませんよね。

 

もしくは本業に関することを発信してもいいですね。本業であればスペシャリストの領域に達している場合が多いので他にはないプロ目線からの情報発信ができ、大きく稼いでいくことも可能になります。

 

ブログは「楽勝」ではありませんが、正しい実践のコツを身に付ければ本業をやりながらでも「無理なく稼げる方法」があるのです。

 

混迷を極めた今の時代だからこそ、収益化ブログを本業の支えにしてほしい。

 

そんな想いでこのサイトではブログの収益化関する情報を発信していきます。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

上記のような想いを抱きながらブロガー/アフィリエイターとして活動している管理人ヒデとはどういう人物?どうして収益化ブログに挑戦しているのか?

 

というところからお話を始めたいと思います。

 

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

 

 

ヒデはこんな人

 

  • 関西出身、九州在住。
  • 自営業(サービス関係)
  • 妻と4人の子どもと暮らす。
  • 趣味:アコースティックギター

 

性格:めんどくさがり ハマれば集中するタイプ

 

 

ネットビジネスを始めたきっかけ理由

 

 

家業の収入アップを目指していたけれど上手くいかず

 

私は子どもが4人いて、現在は親の元で家業の手伝いをしています。

 

子どもが4人に増え、将来の学費や教育費が気になってくる中、家業のみの収入30万弱では生活が苦しくなりそうで、なんとか収入アップできないかと5年間試行錯誤を繰り返し、家業の顧客を増やすためのイベントの実施などに取り組んできました。

 

取り組みの結果、地域の方や仕事仲間からは、イメージアップや認知度の向上など一定の評価をもらえたのですが、肝心の顧客の数は現状維持という感じで、私の収入も増えませんでした。

 

また家業の裁量権を持っている親から仕事内容や取り組んできたことに対して特に金銭的な面で評価(理解)してもらえずとても空しく思いました。

 

ただ、今から考えれば収入アップを掲げている割には家業のサービス拡充ではなく、イベントを行うというイメージアップ戦略止まりであり、収益には直接結びついていなかったので、甘く、遠いことをしていたなと思います。

(ただし、収益に結びついていたとしても、報酬がもらえたかどうかも分かりませんが。)

 

ブログを副業にする決意をして、自動販売機化を目指す

家業では自由にできないことも多いので、誰にも文句を言われず、自分の裁量で100%決められる場所で収入をアップできないかと考えました。

 

そこで「ブログを副業にする」ということに思い至ったのです。

 

遠回りしてきましたが、最近では家業でなんとかしてやるという意地を捨てたことで、少し楽になりました。

 

さて、副業の中でもなぜブログというネットビジネスを選んだのかということですが、
それは、「ブログは自動販売機化できる」ということに尽きます。

 

自動販売機化とは、ほっておいても収入が入ってくる仕組みのことです。

 

実はブログって一度記事を書いてアクセスがくれば勝手に稼いでくれるんですよね。(ホントの話)

 

 

このブログを自動販売機化するということに魅力を感じた大きな理由は心の健康を壊してしまったからなんです。

 

 

実は家業のテコ入れに挑戦する中で、無理があったのか体調を崩してしまったんですね。

 

体調を崩して以来、普通にできていたことができなくなり、頭ではやる気があっても身体が動かないということが出てきました。

 

辛い時には寝込むことも増えていきました。

 

そんな絶不調の中で子どものことや妻のことを考えると不甲斐なく、以前のように元気に仕事に励みたいと、気持ちが焦るばかりでした。

 

ほんとうに辛い期間でした。

 

 

そういった経験があって、少し状態が落ち着いた頃に考えたのは・・・

 

「体や心が弱くても、できないことがあっても収入を確保できる仕組みを作らなければならない」

 

ということでした。

 

その仕組みこそが自動販売機化できるブログというネットビジネスだったのです。

 

思うような結果が出ず、正解が分からず迷う日々

ブログを始めた頃は、最初の目標として好きなものに使えるほどの収入(10万ほど)を目指そうと
ブログの書き方が書かれてある情報サイトを回りながら記事を読み、アクセスアップや収益化の情報を集めブログを更新していました。

 

コツコツと取り組んでいたおかげで徐々に収益が上がり始め、アドセンス、楽天、Amazon、合計で月1万円ほど稼げるようになりました。

 

 

ところがそこからなかなか収益が伸びなくなりました。

 

 

さらに2019年、アクセスが順調に上がっていたところGoogleのアップデートを受けて極端に収益が下がってしまいました。
(アドセンス月8000円超え→月3000円…)

 

そのことがきっかけで、ブログを本格的にテコ入れをしようと「note」でブロガーさんやアフィリエイターさんが書いたの収益化情報
(アクセスアップや売れる記事の書き方など)を中心に購入し実践してみました。

 

ところが、取り組んでみるものの更新する記事はアクセスが20とか30とかでイマイチ成果も出ず。
(結局、アドセンス、楽天Amazonアフィリ合計で月1万円までは戻せましたが、やはりそこから伸びず)

 

今から考えると、note教材を買ったのに結果が出なかったのは自分のブログの読者やジャンルを考えず

 

稼げそうな情報のタイトルに釣られて自分のレベルに合わない見当違いの情報を仕入れてしまっていたことが原因ではないかとも思います。

 

その結果、あまり教材を理解できず、キーワード選定・リライトを失敗していたのだと思います。

 

 

このあたりで気づき始めたのですが、

 

とりあえずやってみるが、取り組んだものの成果が出ないことにより、

 

「正解が分からくなって迷う」ということが増えてきました。

 

これは正解なのか?と思いながらとりあえず分からないけど、信じてやってみようその結果、やってみたけど成果は出ない。

 

これの繰り返しでだんだんとモチベーションが下がりブログの更新頻度も下がっていきました。

 

 

それでも諦めが悪い私はなんとかできるはずと気持ちがくすぶってしまいました。

 

この時のことを振り返ってみると…

 

  • 自分勝手に好き勝手記事を書いている
  • ロクにリライトもせず何が悪かったのか反省をしない。
  • 数打ちゃ当たるだろうと、やみくもに好きなことを書いてみる。

 

総じて…

 

「正しい実践をせず、振り返らない」

 

という、そりゃあ結果出ないよなという最悪の方法で取り組んでいたのだと感じています。

 

ボロボロでも再度、挑戦したい!体系立った教材との出会い

 

アクセス上昇も停滞、収益も停滞でモチベーションもがた落ち。。。

 

それでも、「ブログの自動販売機化」という魅力はやっぱり、諦めきれずあれこれ模索していました。

 

そんな収益が上がらない状態の時。なんとかアクセスを上げよう、収益を上げようと情報を集める中で

 

たまたま登録していたメルマガで情報を得た「ある教材」を思い切って購入しました。

 

 

その教材は今まで見てきたnoteなどの教材とは違い、ボリューミーだけど体系立てて説明されており順序立てて実践していけるものでした。

 

初めてのしっかりした教材だったので、興味深くテキストを読み実践しました。

 

 

教材に取り組んでみて思ったのは「ブログを始めた頃にこういう教材に出会っていれば・・・」ということでした。

 

 

今まで私は、ネットで断片的な情報を様々な場所から得ては実践してきました。

 

しかし実践するも結果が出ないままモチベーションや自信を失うということを繰り返してきました。

 

その大きな要因として私が得た情報が「体系立てられていない」ことにあると考えています。

 

 

今なら分かりますが、自分で様々なサイトから情報を集めて実践する方法はその情報がどういうものであるか、ある程度理解できないと取り入れることができません。

 

そのため、自分で情報収集する方法はブログ中級者以上のちょっとレベルが高い方法になります。

 

 

 

では初心者はどうすれば効率的にブログを学び実践していけるかというと、

 

それは、丁寧に作られた体系立てられている教材に触れることです。

 

その教材を学ぶことで、徐々にレベルアップすることができ、理解できることを少しずつ増やしていくことができます。

 

1年生でこれを学び、2年生では○○までの漢字を習うと言ったような学校のカリキュラムなんかがまさにそうですね。

 

つまり、初心者が触れるにふさわしい情報があるわけです。

 

今の自分に合わないレベルの情報を手にすると悪影響を及ぼすこともあります。

 

 

ですから、自分のレベルに合った教材を見つけ実践していくこと。これが大事なのです。

 

そして、なるべくなら体系立てて説明されているものを読み込み、実践し、自分自身もレベルアップしていくこと。

 

これこそが「正しい実践」なのです。

 

 

そのことを強く実感した私は、教材に書かれてあることをヒントにしながら結果が出ない理由を改めて考え、サイトのリライトに取り組むことにしました。

 

 

するとどうでしょう。

 

あれほどまでにアクセスが停滞していたブログの順位がどんどん上がっていったのです。

 

完全にブログのコツをつかんだ瞬間でした。

 

このサイトや私のメルマガで学べる事

以上の経験に基づいてこのサイトでは現役のブログプレーヤー(挑戦者)である私が次のようなブログに関する情報を発信していきます。

 

  • 教材の情報
  • 教材の実践記
  • ブログで収益を上げるにあたって必要な最新の情報など

 

ブログは自動販売機化できるという他にはない魅力を持った副業であるのにも関わらず、収益化のコツがつかみにくいのが特徴です。

 

ですから、毎年多くの人が挑戦し多くの人が諦めていきます。

 

しかし、ブログを諦めないで!と言いたい。

 

 

なぜなら自動販売機化ができるということは

 

時間的余裕と

精神的余裕

その双方が生まれる大きなメリットがあるからです。

 

特に時間的余裕のメリットは大きく、本業にいそしんでいる最中であっても副業ブログ勝手に自動販売機的に稼いでくれるという仕組みを作ることができます。

 

これはブログを副業にすることでしか実現できないことです。

 

 

この仕組み化は、多くの人を幸せにできる方法だと私は信じています。

 

特に本業があっても稼ぎが少ない人や、育児や家事などやることが多くて毎日大変な思いをしている人。

 

そういう人たちにとって経済的な余裕と時間的余裕をどちらも実現できる未来はブログにこそあると思います。

 

 

 

私は多くの先駆者たちに比べるとそこまで大きくは稼げていませんが、大きく稼げていないからこそ誰よりも大きく稼ぎたいという想いを抱えています。

 

その稼ぎたいという強い想いはずっと私を成長させてくれています。

 

反対から言えば、私は稼げていない人の気持ちが誰よりも分かると感じています。

 

それをメリットとポジティブにとらえれば、ブログ収益化の先輩としてほんの少しだけ前にいる私だからこそ伝えられることがあると思います。

 

 

このサイトやメルマガではそういった少しだけ先輩な私だからこそ分かる視点で情報を発信していきますので、

 

ブログを始めたての方や、なかなか収益化ができないなと思っている人たちにこそ価値のある情報になっていくと思います。

 

 

長くなってしまいましたが、みなさんのブログが収益化できるよう、このサイトを通して応援していければと思います。

 

それでは、また。

 

 

 

管理人 ヒデ

 

 

 

 

■人気ブログランキングに参加しています■

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします↓


人気ブログランキング

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール
▼ポチっと応援お願いします!▼
よく読まれている記事

まだデータがありません。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー