ブログ更新に疲れた時は休んでリフレッシュが大正解!

目安時間 9分

こんにちは!

ブログで月1万円稼ぐ
情報を発信しているヒデです。

 

 

いつもメルマガをお読みいただき
ありがとうございます!

 

今回は・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ブログを頑張りたいなら、思いっきり休んで遊べ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というテーマでお伝えします。

 

 

私は本業をやりながら
副業でブログに取り組んでいます。

そのためうまく時間を使っていかないと
作業がぜんぜん進まないんですよね。

ですので、時間対策として作業環境を整えたり、
効率的な切り替え方を考えたりと
いろいろ悩みながらも作業を進めています。

ブログは基本的には書けば書くほど
アクセスが集まる可能性があるので、

1分でも1秒でも記事を増やせる
作業がしたいと思っています。

 

ですが、
最近時間を惜しんで一生懸命やるものいいけど、
一生懸命休むことも大事だなと感じることがありました。

今回はその気づきをシェアさせていただきますね。

気持ちを切り替えて遊んできました

私は子どもがいるので
プライベートでは
子どもの学校の勉強を見たり
遊びに付き合ったり

ほんとうはブログの作業をしたいなと思っている時でも
家庭のことや子供のことをしなくてはいけません。

ブログと子育てが同時進行している時って
ついついイライラしがちで
子どもを怒ったりしてしまいます。

でも怒ったからと言って
子供が静かになる訳ではなく
しばらくしたら子供が騒いで怒っての繰り返し。

こんな状態ですから、
ブログ作業をしていても
なんとなく集中できないんですね。

 

 

で、先日。

 

それならばと思い
思い切ってブログ作業をやめてみて
子どもたちと遊んでみることにしました。

子どもたちがいる休みの日に
ボルダリングに出かけたんです。

(ちなみに、ボルダリングって、
壁にカラフルな石の突起が付いていて
それをつかんだり、足場にしながら
上に登っていくスポーツのことです。)

今住んでいるのは地方の田舎なんですけど、
珍しいことに車で少し行ったところに
ボルダリングジムがあって
以前から気になってたんですよね。

私も子どもも
初めてのボルダリング体験だったのですが、

体を動かしたいやんちゃ盛りの
ウチの子にはぴったりで、

 

私も夢中になって
壁を登りました。

 

 

インストラクターさんから
少しだけ説明してもらって、

およそ2時間遊んできました。

 

ボルダリングって自由に登っていいわけではなく
指定された石を使って登ったり、
コースがあるんですねー。

 

けっこう難しいコースもあって
楽しかったです。

 

 

ただ帰ってからは、
激しい筋肉痛で・・・

 

 

普段運動しないのに
いきなり筋肉をかなり使うスポーツをしたので
ひどかったです。。。

でも、久しぶりに体を動かして楽しめたので
なんだかスッキリしました。

やっぱり定期的に
子どもと一緒になって遊んだり、

ブログのことを忘れて
楽しむのは大事だなーと
思いましたね。

 

休み後はブログが捗ったよ

ブログを休んで遊んだ後に
ブログ作業をしてみたのですが、
これがけっこう捗るんですね。

なんだか頭も明瞭になったみたいで
思考が整理されたようです。

 

 

ブログ作業を休んで
体を動かす前は

 

疲れがたまっていて
あたまがもやっとして

やらなくちゃ、やらなくちゃと
焦りがつのるばかり。

 

今から考えたら
気持ちがいっぱいいっぱいに
なってしまってたんだなと思います。

ブログを休んで思い切って
遊んで、頭をからっぽにできたおかげで

新しいことを考えられたり、
ブログを更新する気力が回復してきたのだと考えています。

やっぱり自分のルーティンの中に
しっかり休むことを取り入れるのって
大事ですよねー。

休むことに罪悪感を感じる人はこう考えよう

中にはブログを休むことに
罪悪感を感じる人もいると思います。

 

 

私もそうでしたが、
ブログを更新できないと
やってしまったーと思ったり、

手を休めるから稼げないんだ
と思ってしまうことがありました。

 

ネット上のブログ論や教材
またはブログ/アフィリエイト塾などに
入っていると

「根性で記事数を増やさないと稼げないよ。」

という意見にも出会いますし、
そういった内容を目にすると
プレッシャーを感じることがあると思います。

 

でも、ほんとうにそうでしょうか?

 

他人はどうあれ、
自分は自分です。

他人の意見に振り回されているウチは
結局、ブログを更新しつづけても稼げない気がします。

 

要は、あなたがブログを続けていける
一番いいスタイルは何なのかってことです。

 

私はちょうど子育ての時期でもあるので、
休みながらでも進んでいくスタイルをとっています。

全てブログに捧げてしまっては
家族との幸せが犠牲になりますし、

 

何のためにお金を稼ごうとしているのか
本末転倒になってしまいます。

 

とはいえ、

作業をしないのも罪悪感があるので、

 

ここは思い切って

 

プライベートは
一生懸命に休んで

また再び仕事やブログを頑張るための
リフレッシュ期間と思って
休むようにしました。

 

特に私は自営業なので
元々、プライベートと仕事の垣根が不鮮明で
そこに副業ブログが入ってきたわけですから

よりメリハリを意識する必要があるんですね。

 

下手をすると休めないままずるずるとしてしまいがちです。

 

 

だからこそ、

なあなあで休むというより、

 

一生懸命休むという

一見矛盾するようなことを

 

自分で自覚して
リラックスしやすくするという

まじめな故の
戦略を立てたわけですね(笑)

もし、みなさんも
プライベートと仕事の

メリハリがついていないなという場合は

思い切って一生懸命に休んでしまってください。

休むことも
ブログで稼ぐために必要な時間ですよ。

それでは、今日はこのへんで。

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━

アフィリエイト初心者さん
学びなおしたい人に
おすすめの教材

━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇

丁寧で分かりやすい内容に加え
コンサル動画や長期間のサポートもある教材です。

【楽press】
https://www.infocart.jp/e/67550/205081/

○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━

■無料相談受付中です♪

メルマガを読んで疑問に思ったこと、
悩んでいること

どんなに小さな事でもOK!
いつでも遠慮なく相談ください。

こちらのメールにご返信いただければOKです。

もちろんメルマガや
ブログの感想等も待ってます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○

■人気ブログランキング参加中!

今日のメルマガはいかがでしたでしょうか?
少しでも役に立った!面白かったよ!
と感じていただけましたら、

下記のURLをクリックしていただけると
嬉しいです。

(ヒデのブログへ移動します。)
https://blogsubw.com/ninki-blog-ranking

 

 

■人気ブログランキングに参加しています■

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします↓


人気ブログランキング

コメントは2件です

  1. ゆう より:

    ランキングからきました。
    そうですね。
    休むことも大事あもです。ありがとうございました。

    • blosu82 より:

      >ゆうさん
      ランキングからようこそ。コメントありがとうございます。
      休むことも仕事の内と考えると罪悪感はないかなと思います。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール
▼ポチっと応援お願いします!▼
よく読まれている記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー